2014年12月21日日曜日

西荻レヂデンスを終えて。

最終日は大雨。
めちゃくちゃ場所がわかりにくいにも関わらず、四階まで階段でしか上がることができないビルの最上階にある西荻レヂデンス。

人を拒絶した六畳一間の会場に、なんと二日間で80人以上が来館した。忙しすぎて最終日の写真はほとんど撮影できず。

会期中は色んなハプニングが起こった。作品を観たお客さんが観賞後に出演したお店に出向いて商品を買ってきてくれたり、わざわざ遠くの街まで人を呼び集めに行ってくれたり、感動したと涙を流して出てくる女の子もいた。



西荻サンタクロースは西荻に住む店主らの創造の産物だ。出演者のインタビューからサンタクロース像を作り、現実世界にぶっこんだ。まさか本物のサンタクロース500人を巻き込むことになるとは思わなかったけど。

出演してくれた店主達も見に来てくれた。僕が一番気になっていたのが彼らの反応だったのだが「もっと思い切り演技すりゃ良かったなぁ」とか「西荻サンタクロース2を作ろう!」といった反応で、作品自体に関しては満足していただけたようだった。

僕自身三年間お店を経営していたので、個人商店の気持ちが痛いほどよくわかる。サンタクロースなんて実はどうでもよくて、忙しいなか出演を了承してくれた店主達を応援したいという気持ちから生まれた企画だった。

二ヶ月間の滞在もこれで終わり。
来て頂いた皆様、出演者や制作に関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

一 小鷹拓郎より。

画像「西荻サンタクロース」2014






追記!
西荻レヂデンスの搬出は完全に終わりましたが、好評につき、急遽12/24から別会場の吉祥寺Art center Ongoingで「西荻サンタクロース」が再展示されることになりました。
12月24日から26日まで。時間は12:00-21:00。見逃した方は是非!

http://www.ongoing.jp/ja/artcenter/gallery/index.php?itemid=374

0 件のコメント:

コメントを投稿